平成17年釣行記(8月19日)

今日は休竿の予定でしたが、根尾川はできるらしいので急遽向かいました。


根尾川長瀬

谷汲山大橋付近はまあまあの感じでしたが、人が多かったのでパス。長瀬のポイントを対岸から見た時には良さそうに見えたのですが、ささ濁りとはいえほとんど曇り石。ハミ跡を見て回ると、辺地の所々に掛かりそうな感じが数ヶ所あったので、掛からなかったら場所変えすることにして竿出しました。


最初に掛かった辺地

始めようとしたら、雷鳴に雨。一時退避して14時のスタートです。辺地にハミ跡が有るので、水際から泳がせます。下もへ走りたがる養太君をあやしながら沖へ誘導します。ヨタヨタ泳いでいると目印がズボッ!開始15分、狙いが当たって1匹目です。次もすぐに掛かり、魚影は意外と多いかも。3匹目はすぐ手前で掛かったのですが、ダンゴになってセットバラシ。その後は全然気配無し。下もへも探りを入れましたが、掛からなかったので移動しました。


割りと多くハミ跡が有ったポイント

多少でもハミ跡が有るように見える所を探りながら移動しますが、サッパリです。対岸へ渡り、ハミ跡を探しながら歩きます。ここならいくつか掛かりそうと思えるポイントを発見。オトリを出すとすぐにゴン。ところが目掛りです。泳ぎがぎこちなくて難儀しましたが20分ほどで次が掛かり、その次はすぐ。これで入れ掛かりかと思ったのですが、身切れでバレてしまいました。

結局それっきりで、再び雷鳴が。17時少し前でしたので早目ですが納竿としました。本日の釣果は3匹。

画像の手前はドロドロですが、向こう側の水面に出ている岩の手前の波立には飛び飛びに新しいハミ跡が結構ありました。


本日の釣果

今日は幸運にも、ハミ跡が固まっている所を見つけることができ狙い撃ちも当たったので、短時間でしたがまあまあの感じではありました。それとハミ跡を探して歩いた感じでは、野鮎が突然居なくなったという感じでした。全体に石は曇っていますが、アカが腐っているとかではないので不思議。




日付平成17年8月19日(金曜日)
場所漁協根尾川筋漁業協同組合
河川根尾川
ポイント長瀬
時間14:00-17:00 (3.00時間)
水況水位平水
水温23.2℃(14:00)、23.8℃(17:00)
にごりささ濁り→少し
アカ付き古い
天気曇り一時晴れ、雷
釣果匹数3匹
サイズ20-22センチ
総重量250グラム
平均21センチ
1匹目15分 (通算 15分)
ペース1.00匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬硬95MG
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技02 3メートル つまみ糸05 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (17センチ固定)
掛け鈎がまかつ がまキツネ7.5号3本錨 タフロン1号
 
オモリ・背鈎ごくらく背鈎21ミリ
オトリ養殖2匹(800円)

本日の反省

新しいポイント
初めてではないが、かなり久しぶり。
オトリ操作 (ゼロオバセ)
張らず緩めずで操作した。
時間配分 (納竿時刻)
雷鳴で早上がり。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-08-19