平成17年釣行記(8月13日)

蕨生大橋上より下流方向

降雨で増水した様だったので、ケラレ対策のつもりで板取川へ出掛けました。お盆休みで混雑するかと思ったのですが、それほどでもありませんでした。


ポンポンと掛かった流れ

空いている所からスタートしますが、なかなか掛かりません。右岸側が空いたので移動して探るとようやく掛かりました。次もすぐに掛かったのですが、口掛かりで近くまで寄って来てポロリ。その後は1時間ほどたって画像の流れの筋とたるみの際で養殖放流物モドキを2匹。15時に食事に上がりました。第一部は3匹。


夕方入れ掛かった瀬脇

今日は底が暗く見える所が良さそうなので、それらしいポイントを中心に探りますがなかなか掛かりません。「どこにいるのか」と思っていると下もで真っ黄々の鮎が跳ねました。そこへすかさず移動。オトリを誘導して程なくGet。その後は3匹入れ掛かりでしたが、上に電線が通っていて取り込み難いので掛かったら下もへ下がって取り込みました。バタバタしたので掛かりが早く遠退いてしまったのか、20分ほどで終了。同じ流れを釣り降りましたが追加はありませんでした。

その後、左岸の橋下付近も探ってみましたが今日は反応無し。18時半に納竿としました。


本日の釣果

今日は17時頃からプチ入れ掛かりがありましたが、そこで午前中からじっと竿を出していた釣り人がおられましたので他の人は近付けず、ある種の竿抜けになっていたのだと思います。ほんの狭い範囲で掛かるだけで、上みも下もも反応がありませんでした。上に電線が通っている都合上取り込みでバタバタしてしまったので、掛かりが遠退くのが早かったかもしれません。静かに釣っていればもう少し掛かったかも。それと入った時は前回より石が曇っているのが目立ちました。

また今日も何度かケラレました。少しですが増水したので皮も軟らかくなっていたかもしれませんが、掛け鈎を8号と大きくすると幾分良くなった印象です。自分としては、鈎交換をこまめにするくらいしかない感じです。




日付平成17年8月13日(土曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川板取川
ポイント蕨生大橋下流
時間11:00-15:00、15:30-18:30 (7.00時間)
水況水位-10センチ
水温22.2℃(11:00)、24.9℃(15:30)、23.9℃(18:30)
にごり無し
アカ付き付き過ぎ
天気晴れ一時曇り
釣果匹数7匹
サイズ18.5-20.5センチ
総重量未計測
平均19センチ
1匹目100分 / 90分 (通算 100分)
ペース1.00匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技T中硬硬95MG
空中糸オーナープロ天上道糸0.3×4本編み ダブル&シングル遊動式
水中糸ターボDash01 4メートル つまみ糸04 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (15センチ固定)
掛け鈎がまかつ がまキツネ8号3本錨 タフロン1.2号
がまかつ 改良早がけ8号3本錨 カメレオンハード1.2号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ養殖2匹(700円)

本日の反省

新しいポイント
探さなかった。
オトリ操作 (ゼロオバセ)
やや緩め気味に操作した。
時間配分 (納竿時刻)
少々粘りすぎた。18時頃が適当か。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-08-16