平成17年釣行記(8月6日)

下渡橋堰堤下流

下渡橋堰堤はどうかと行ってみると石は汚い感じ。しかし釣り人の竿が曲がったのと、跳ねもあるので入ることにしました。

開きの波立ちを探りますがそれらしい気配無し。ザラ瀬で数回竿が立つのを見たので、自分もそれらしいポイントを探ってみましたが全然ダメ。波立ち付近を見て回ると新アカが付いて良い感じですが、魚影は全くと言ってよいほど無いうえに曇り石。見込みは薄そうなので場所替えとしました。ここではゼロ。


立花ふれあい前

増水したので立花はどうかと行ってみましたが、ここは多少マシな感じ。竿出ししようという気持ちにはなれませんが、ここは良さそうに見えなくても掛かることがあるので、竿出しすることにしました。

入ってみると深みにはまあまあ野鮎の姿があり、これなら掛かりそうです。まずは上みへ飛ばして鏡を探ってみましたがアタリ無し。馬の背を駆け上がりから探ってみましたがダメ。落ち込み前の掘れ込みはオモリで探ってみましたが、ここもダメ。一通り探りは入れてみましたが全然ダメ。まあまあ有った魚影も無くなり、雷鳴がし始めたこともあり、釣れる気がしなくなったので納竿して帰ることにしました。ここでもゼロで本日の釣果はゼロ。


下渡橋堰堤で最初見た時は全く汚い状態でしたが、オトリを持って来る30分くらいの間に良さそうな色に変わりかけました。日光と水温でアカが成長したのだと思いますが、劇的な変化でした。実際に他の釣り人には掛かりましたし、跳ねもあったので入りましたが私には欠けられませんでした。

また立花では、入った時には魚影が有ったのですが1時間ほどでサッパリ見かけなくなりました。溝の底石には新アカが付いて良い状態ですが、水温が27℃近くもあってはダメな様です。曇り石ではありましたが川見で失敗しました。増水したにはしたのですが、やはりツヤのある石を探さないといけない様です。




日付平成17年8月6日(土曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川長良川
ポイント下渡橋堰堤下流 / 立花ふれあい前
時間8:50-10:35 / 11:15-13:00 (3.50時間)
水況水位-10センチ
水温24.9℃(8:50)、25.0℃(10:35) / 25.8℃(11:15)、26.8℃(13:00)
にごり少し→無し
アカ付き新アカ
天気晴れのち曇り
釣果匹数0匹
サイズ-
総重量-
平均-
1匹目-
ペース-
仕掛け竿Daiwa SZ銀影マキシムF中硬硬95MJ
空中糸オーナープロ天上道糸0.3×4本編み ダブル&シングル遊動式
水中糸ターボDash01 4メートル つまみ糸03 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (17センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7.5号3本錨 TDラインスピニング1号
 
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ、オモリ0.5号
オトリ養殖4匹(前日からのキープ)

本日の反省

新しいポイント
探さなかった。
オトリ操作 (ゼロオバセ)
やや張り気味に操作した。
時間配分 (納竿時刻)
適当であったと思う。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-08-06