平成17年釣行記(8月1日)

師匠から「益田川が良く釣れている」との情報。それではと向かいました。

萩原浄化センター前

バローの下流にある建設中の橋付近がポイントだそうで、現地で合流しました。

良く掛かったトロ瀬の波立ち

水はぬるいかと思ったのですが冷んやりしています。養太君では深いポイントは難しいだろうと、浅めのトロ場からスタートしましたがサッパリダメ。深場へ落ちていく波立ちへ引き込み、張らず緩めずにしていると目印が走って掛かりました。心臓付近に掛かっていますが大丈夫そうです。程なく次も掛かり、3匹目が掛かったときにダンゴでセットバラシしてしまいました。

いつもならこれでペースを崩してしまうのですが、瀬肩へ移動しすぐにGet。今日はツいています。他の釣り人の間を行ったり来たりしながら数を伸ばし、14時半に食事に上がりました。第一部は7匹。

橋上流で良かったポイント

食事の後はスタートした浅めのトロ場で2匹Get。橋上流はどうかと行ってみると、一見良さそうに見えますが石が偏在していてやる所は少ない感じ。しかし竿が入っていないのか明るい石が多く、画像の流れでポンポンと4匹追加。更に上みへ移動すると用水の流れ込みがあり、掘れ込んで大きな石が沈んでいる様子。すぐに掛かったのですが2匹連続で身切れのバラシ。1匹掛かったのち根掛かりして、外しに行ったらコンクリートと隙間だらけの大石です。おまけに曇っていたので見切りとしました。

その後、瀬肩へ戻ってまだ釣れそうと頑張り、2匹追加。18時45分に納竿としました。第二部は9匹で本日の釣果は16匹。なお師匠は22匹でしたが、「この状況でこの数ではあかんね」とこぼしていました。

この付近のポイントは、溝になった周りはどこもピカピカでの鮎もギラギラ喰んでいました。休ませておけば釣り返しできて、他の釣り人も行ったり来たりして掛けているようでした。浅い所はあまり掛からず、掛かっても小型。深場の黒い石付近をオトリがゆっくり上みへ登ると目印がピューで掛かるパターンが多かったです。ハミ跡を探さないと釣りにならない長良とは違って、デカい鮎が良く掛かってピースピースでした。ただ、掛かり鮎が大き過ぎてオトリ継ぎに困ることがあるのが嬉しい悲鳴とも言えました。また行きたい。

日付平成17年8月1日(月曜日)
場所漁協益田川漁業協同組合(日釣り券:2,000円)
河川益田川
ポイント萩原浄化センター(建設中)前
時間10:20-14:30、15:00-18:45 (7.92時間)
水況水位やや低い
水温20.8℃(10:20)、22.0℃(13:00)、23.2℃(15:00)
にごり無し
アカ付き付き過ぎ
天気晴れ
サイズ16-24センチ
総重量未計測
1匹目35分 / 5分 (通算 35分)
仕掛け竿Daiwa SZ銀影マキシムF中硬硬95MJ
水中糸ターボV007 3メートル つまみ糸04 30センチ
将鱗あゆ競技02 3メートル つまみ糸05 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6.5ミリ
ハナカンハリス ナイロン1.2号 (17センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ8号3本錨 TDラインスピニング1.2号

オモリ・背鈎ごくらく背鈎21ミリ
オトリ養殖3匹(3日目)

本日の反省

新しいポイント
益田川萩原浄化センター前
オトリ操作 (ゼロオバセ)
一発泳ぎが連続するように操作した。
時間配分 (納竿時刻)
遅くに掛かることは掛かったが粘りすぎた。18時半までくらいが適当か。

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-08-01 (2005-08-03)