平成17年釣行記(7月31日)

板取川は釣れている様ですので向かいましたが、どこのポイントも竿の列で大変な混雑で入る場所がありません。


面平

面平まで登ると女性とおぼしき釣り人が、対岸の水溜りになった所を攻めています。「群れ鮎でもいるのだろうか」と見て回ると、辺地にピカピカで鮎だらけの場所を発見。早速竿出しすることにしました。


掛かったポイント

他の釣り人は流心側を攻めていて、ピカピカポイントには誰も気が付かない様子。岸伝いにそっと接近し、すぐに掛かって入れ掛かりだろうと思ったのですがなかなか掛かりません。しばらくするとオトリが動き出し、追われている様子。サカバリを確認しましたが大丈夫。相変わらずオトリはあっちへ行ったりこっちへ来たり。「おかしい」と思っているとオトリと野鮎が並んで泳ぐのが目に入りました。ヤナギはダメかもと気が付き、錨に変えるとしばらくして掛かりました。その後2匹は早いペース。他の釣り人もザワザワしてきて、あちこちに移動し始めました。するとあれほどあった魚影はどこかへ行ってしまい、跳ねも無くなりました。暫くしてポツリと掛かったのを最後に全く気配が無くなってしまいました。

野鮎の移動先を探すと、辺地のたるみへ集まっています。遠巻きに沖へ出て、逆差しで攻めようとしましたが野鮎は既にどこかへ移動していました。魚影を探してもっとやりたかったのですが、雷鳴が近くなってきたので納竿としました。本日の釣果は4匹。


本日の釣果

久々に見るピカピカポイントと野鮎の多さに興奮してしまいましたが、思った程掛かり易くはなかったです。野鮎がたくさん居るからといって、追い気が強いことにはならない様です。

また釣り人の気配で野鮎がどこかへ行ってしまいましたが、釣り人が多く混雑していたので仕方がないとは思うものの、岸から静かに攻めている釣り人の前をジャブジャブ歩くのはやめてもらいたいです。この気持ち、逆差しや辺地攻めをする人には分かって頂けると思います。




日付平成17年7月31日(日曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川板取川
ポイント面平
時間10:50-12:50 (2.00時間)
水況水位-15センチ
水温22.9℃(10:50)、22.2℃(12:50)
にごり無し
アカ付き普通
天気曇り
釣果匹数4匹
サイズ16-19.5センチ
総重量未計測
平均17.5センチ
1匹目35分 (通算 35分)
ペース2.00匹/時間
仕掛け竿Daiwa VS銀影競技F中硬95MV パワー穂先
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技02 3メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン1号 (15センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7号3本錨 タフロン0.8号
 
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ養殖3匹

本日の反省

新しいポイント
探さなかった。
オトリ操作 (ゼロオバセ)
一発泳ぎを続けるようにした。
時間配分 (納竿時刻)
雷鳴がしてきたので早上がり。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-08-01 (2005-08-03)