平成17年釣行記(7月19日)

今日は午後からの竿出しなので近場でと、板取川へ向かいました。川見に車から降りると、必ずと言って良いくらい竿が曲がり釣れています。気が急くのを押さえて、睦橋下流へ入ることにしました。


睦橋下流

「砂だらけで掛かるのか?」と思っていると下もの方で掛かりました。「あの調子ならすぐに掛かるだろう」とスタートしたのですが全然ダメ。風が強くてオトリ操作もままならないので、1時間ほどで竿を8メートルに持ち替えました。

短くなって竿さばきが容易になったのは良いのですが、相変わらず掛かりません。しかし対岸では小さいながらもボツボツ掛かっています。こちらもどこかで掛からないかと、上みへ行ったり下もへ行ったり、辺地狙いをしてみましたがサッパリ。対岸の下も手へ入られた人にはポンポン掛かっています。「今日はボウズか?」オトリが変わったのは17時過ぎ。実に4時間。しかし時既に遅し。掛かり時は過ぎています。その後、他の釣り人が竿を曲げていた所を中心に狙い、ボツボツの掛かりで2匹キャッチミスしたもののなんとか4匹Get。18時半に納竿としました。本日の釣果は5匹。


本日の釣果

オトリが変わってもやはり左岸寄りでは全然掛かりませんでした。真ん中から右岸寄りで掛かる筋が決まっていて良く掛かり、それ以外は全然掛かりません。これではいくら丁寧にオトリを操作してもダメなはずでした。また掛かってくるのは白い鮎で型は小さく、精々18センチ止まり。ただ釣り返しは効く感じなので、数は居ると思います。今日は狙い所が良く分からずに苦戦した釣行でした。




日付平成17年7月19日(火曜日)
場所漁協長良川中央漁業協同組合
河川板取川
ポイント睦橋下流
時間13:10-18:30 (5.33時間)
水況水位平水→やや低い
水温22.0℃(13:10)、20.0℃(18:30)
にごり無し
アカ付き新アカ
天気晴れ
釣果匹数5匹
サイズ14-16センチ
総重量未計測
平均15センチ
1匹目240分 (通算 240分)
ペース0.94匹/時間
仕掛け竿Daiwa SZ銀影マキシムF中硬硬95MJ
Daiwa HX瀬音中硬硬81SK
空中糸ナイロン08 ダブル&シングル遊動式
水中糸ターボV007 3メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン5.5ミリ
ハナカンハリス フロロカーボン0.8号 (13センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7.5号3本錨 TDラインスピニング1号
 
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ、オモリ0.5-0.8号
オトリ養殖2匹(前日からキープ)

本日の反省

新しいポイント
睦橋下流
オトリ操作 (ゼロオバセ)
風が強くて思うようには操作できなかった。
時間配分 (納竿時刻)
適当だったと思う。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2005-07-19