平成15年釣行記(10月と通年のまとめ)



 釣果釣行日数実釣時間日平均実釣時間時間あたり釣果1日あたり釣果
10月13416.00時間4時間000.81匹/時間3.25匹/日
9月18935.42時間3時間560.51匹/時間2.00匹/日
8月31833.83時間4時間130.92匹/時間3.88匹/日
7月481042.00時間4時間121.14匹/時間4.80匹/日
5月6月30722.83時間3時間161.31匹/時間4.29匹/日
通年14038150.08時間3時間560.93匹/時間3.68匹/日
H1420838183.82時間4時間501.13匹/時間5.47匹/日
H1324533184.90時間5時間361.33匹/時間7.42匹/日
H1234341208.08時間5時間51.65匹/時間8.37匹/日
H1120739180.20時間4時間371.15匹/時間5.31匹/日



<概況>

10月5日安毛駐車場前

期間を通して最高気温は概ね平年並であったが、最低気温は平年よりも低めに推移し、5℃低い日もあった。降雨はほとんど無く、水位は下がる一方であった。増水しなかったのが幸いしたのか鮎の降りは緩慢で、期間を通して掛かる場所はほぼ一定していた。新美濃橋周辺、鮎之瀬橋上流が掛かっている様であった。

今月に入って中日スポーツの釣り情報からは、鮎釣りの情報はほとんど姿を消した。5日の日曜日には各ポイントともシーズンの終わりを惜しむ釣り人で結構賑わっていていた。13日の午前中に久々の降雨があったので、11日の釣行を以って今シーズンの竿仕舞いとした。



<目標・課題>

10月8日の釣果

月間釣果13匹、時間あたりは0.81匹であった。魚影が薄くなっていることからすると、まあ妥当な線ではないかと思う。専ら釣れる場所へ入ったので、ポイントを見つけられずに難儀したということは無い感じであった。例年だとこの時期は、水温が高いこともあって津保川に足繁く入るが、今シーズンは津保川は不調であまり掛からなかった。水温は低くても本流筋で充分掛かることが分かった。ただ皮が厚くなっているためだと思うが、掛け鈎が鈎立ちするだけで刺さり込まずにケラレることが頻発した。これをうまく捕れる鈎を見つけるのは、来シーズンの課題としたい。

さすがに釣果は出なかったが、ターボの005を上手く使いこなせたと感じている。ストライクインジケーターの重さだけで引くようにしたためで、来シーズンに向けての自信が付いた。上みへ遡るでもない、流される(浮いてしまう)でもないといった状態で良く掛かるようであったので、今後のオトリ操作の参考にしたいと思う。



平成15年釣行記(通年のまとめ)


このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2003-10-13 (2003-10-25)