平成15年釣行記(8月18日)

夜勤明けで一眠りして出発しましたが、中央の本流も武儀川もかなりの高水。須原付近は川が狭いので激流です。「大丈夫かいな?」しかし相戸の堰堤付近では無理すれば竿が出せるくらいです。吉田川出合いでは数人の釣り人が竿出し中。新アカも付いてるようですが、中洲に渡れないのでとりあえずパスしました。


西河橋から下流方向

数ヶ所見て回りましたがいまイチ。ここ西川橋の橋直下は良い感じでしたので、竿出しすることにしました。オトリを送り出すと、やけに沖へ泳いで行きます。竿を立てると既に掛かっていました。「これは調子いいぞ。」引き抜いて取り込もうとしたのですが、竿が後ろの木に当たっておまつりです。幸いにも仕掛けが太かったので、そのまま水中糸を摘んで取り込みました。引っ掛かったのを外すのに15分ほどかかりましたが再開。その後は1時間半ほどで3匹追加しましたが、それっきり。食事に上がりました。第一部は4匹。

食事の後に付近をざっと見て回ると、加藤オトリ店前の早瀬は流心が良い様に見えましたので竿出ししました。しかし思ったように掛からずに、やっと30分で第二部の1匹目。その後も波立ちを中心に探りましたが2匹目は掛かりませんでした。第2部は1匹で、本日の釣果は5匹でした。


本日の釣果

西川橋直下は良い感じに見えましたが、ひと通り釣れてしまうとサッパリでした。食事の時には既に曇り石。掛かる筋もはっきりしない感じですし、連チャンが無いので魚影は薄いようです。他の釣り人も良く掛かっていたとは言い難い状況でした。

前回の釣行の反省より途中からですが、つまみ糸に1.5号を使ってみました。捌きが良いのでトラブルはありませんし寄せても余裕ですが、さすがにオトリの沈みに影響が出ます。引いていて重い。今度は1号で試してみます。また耳付き鈎を結んだ普通のヤナギを試すのは止めました。管付チラシのヤナギで期待以上の掛かりがあるので、トロ場やチャラ瀬での鈎とハリスのバランスを取れれば用は足せると思ったからです。

それと今シーズンは、長良型の鈎をレギュラーにもって来れないかと試していましたが諦めました。掛かりが遅いためか余りにも掛かる感じがしません。ヤナギ仕掛けにも使ってみましたがホンテロンのハリスのせいかこれもダメ。今日も長良のヤナギから、いつものクルクルヤナギに替えた途端に掛かる始末。私の釣りには合わない鈎だと分かりました。長良型は鈎先が内向きなので、底掛かりが少ないだろうと思っていたのですがそうでもない。底掛かりが多い時はヤナギで攻めれば事足りますので、無理して掛からない鈎を使う必要は無いことに気が付きました。長良型は保持力が特徴だそうですが、身切れでバレて仕方が無かったことはとりあえずありませんでしたので、今使っている鈎で間に合いそうです。


※今日はデジカメの防水ケースを忘れたので、掛かったポイントの画像はありません。大して釣れていないので、有っても無くて変わらないかぁ(笑い)。




日付平成15年8月18日(月曜日)
場所漁協郡上漁協
河川長良川
ポイント西河橋下流
時間12:45-15:30、16:15-17:30 (4.00時間)
水況水位+40→+25センチ
水温17.8℃(12:45)、18.2℃(15:30)、18.8℃(17:30)
にごり少し
アカ付き新アカ
天気曇り一時俄雨のち晴れ
釣果匹数5匹
サイズ15-19.5センチ
総重量275グラム
平均18センチ
1匹目1分、30分 (通算 1分)
ペース1.25匹/時間
仕掛け竿Daiwa SZ銀影マキシムF中硬々95MJ パワー穂先
空中糸オーナープロ天上道糸0.3×4本編み ダブル&シングル遊動式
水中糸スーパーテクミー023 4メートル つまみ糸1.5 70センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン1号 (17センチ固定)
掛け鈎2本ヤナギ(先鈎がまかつ 管付き矢島8.5号 元鈎管付き矢島9号 ホンテロン2号)
がまかつ 引抜新改良トンボ8号3本錨 TDラインスピニング1号
オモリ・背鈎オモリ0.8-2.5号
オトリ養殖2匹@500円

本日の反省

まあまあ以上
橋直下はいけそう。加藤オトリ店前はまあまあ。
釣り返し
しなかった。
探りのペース
適当であったと思う。
止めと泳がせ
止めていた方が良かった感じ。
思った所で掛かる
大体思った所で掛かったが、連チャンは無し。
このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2003-08-19 (2003-08-21)