平成13年釣行記(6月17日)

今川専用区

昨日はダメでしたが今日こそはと自分としては早く出掛けました。ひょっとして今川はどうかと見に行きました。渇水のうえにアカ腐れ気味で瀬はよくない感じでしたが、トロ場の流れが当っている所は良い感じに見えましたのでやってみることにしました。

トロ場から攻めてみましたがサッパリアタリ無し。瀬落ちの方と対岸の方が何匹か掛けておられただけで、他の釣り人にはほとんど掛かっていませんでした。瀬のほうにも移動して探ってみましたが掛かりませんでしたので場所変えしました。


武儀川跡部専用区

道路から見る跡部の専用区の石の色は良い感じでしたので試しにやってみることにしました。チャラ瀬から下もの瀬肩まで探ってみたのですが全然アタリすら無し。1時間で移動しようと納竿している時にNZさんから連絡が入り、下もへ降って来られるそうです。午後に郡上で待ち合わせる予定だったのですが、人が多くてかなわないということでした。それでは須原ではと伝えるとOKとのこと。早速須原へ向かいました。


洲原橋上より下流方向

須原に着いてみると意外に人が少なかったのですが、橋のすぐ下流はアカ腐れ色。国道際の掘れ込みも見込み薄です。先に到着しておられたNZさんと食事を摂り、釣り場へ向かいました。

まずは岩盤の間の流れを狙ってみますがアタリ無し。それではと以前NZさんが入れ掛かりしたポイントに移動します。かなりバテ気味になった養太君ををだましだまし落ち着かせていると目印がグリグリ。「やっと掛かったぁ!」型もマズマズのようで、慎重に引き抜いたのですが頭掛り。やり取りしている時は大丈夫だったのですが、タモに入ったショックで掛け鈎が深く刺さり脳天一発のアウトでした。せっかく掛かったのにと落胆しつつも同じポイントを泳がせます。しばらくして目印がシャーッ!!今度はバッチリそうです。ところがグッと矯めると今度は心臓。のされそうだったのでやや慌てて引き抜いてしまって、タモの中ではパクパク状態した。また掛からないかと攻めてみたのですが掛からず、上みへ移動しました。

上みの方では国道際の掘れ込みをやってみたのですが掛けることはできませんでした。NZさんが3匹で早上がりされたので、またさっきのポイントへ戻りました。オトリを馴染ませているとズボッ。今度はバッチリ背掛かりでした。それから4匹は入れ掛かりでしたが、だんだん型が小さくなるパターン。やや間をおいて打ち止めのビリ鮎の後は掛からなくなりました。その後辺地寄りの流れ込みで1匹追加して、17時前に納竿としました。


本日の釣果

今日は何とか7匹を掛けることができました。ほとんどの鮎は5月27日にNZさんが入れ掛かりしたポイントで掛かったのですが入れ掛かりもあり、掛かるポイントはいつでも掛かるみたいです。前日の反省からオトリを吊るす様に操作したのも良かったと思います。いつもはオトリが弱ってくると体がカチンカチンになるので不自然な泳ぎをしているのは分かっていたのですが、どうやって良い泳ぎをさせればよいか分かりませんでした。吊るす様に操作するとオトリの体は何時まで経っても柔らかく、弱り方も遅い感じがしました。これからは吊るすような感覚で続けてみたいと思います。

また今日の今川はダメでしたが、トロ場の大石にはハミ跡があるので7月に入れば良いかもしれません。ただ、今シーズンの専用区付近にはかなり砂が見られるのが気になります。跡部の専用区は、この時期にしては石が小さいのでどうかとも思ったのですがダメでした。ほかの釣り人も3、4人居られましたが掛かっていない様でした。専用区中央の瀬には鮎が喰み上がっていますが、私には掛けることができませんでした。

須原は水深があるポイントは良い様ですが、真ん中の大岩より上みの浅いポイントはアカ腐れ気味でほぼダメ。網打ちで鮎が居ないのかもしれません。私は国道下の掘れ込みでも掛かりませんでしたが、他の釣り人で上手そうな釣り人はポツポツ掛けておられたみたいです。




日付平成13年6月17日(日曜日)
場所漁協長良川中央漁協
河川今川 / 武儀川 / 長良川
ポイント今川:専用区 / 武儀川:跡部専用区 / 長良川:洲原橋下流
時間8:00-9:45 / 10:30-11:30 / 12:45-16:45 (6.75時間)
水況水位今川:ほぼ平水 / 武儀川:やや高い / 長良川:やや低い
水温今川:19.0℃(8:00) / 武儀川:20.9℃(11:30) / 長良川:19.8℃(12:45)、20.0℃(15:00)、19.9℃(17:00)
にごりどの河川も無し
アカ付き今川:アカ腐れ気味 / 武儀川:普通 / 長良川:付き過ぎ
天気晴れ一時曇り
釣果匹数7匹
サイズ12.5−18センチ
総重量推定250グラム
平均16センチ
1匹目180分
ペース1.04匹/時間
仕掛け竿 今川専用区、武儀川跡部専用区:Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
洲原橋下流:Daiwa VS銀影競技F中硬95MV
空中糸ナイロン06 ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技015 3メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン06 (13センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7.5号3本錨 ハリス1号
がまかつ がまキツネ7.5号3本錨 ハリス1号
オモリ・背鈎ごくらく背鈎18ミリ
オトリ養殖2匹(@400円)

このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2001-06-17 (2001-06-23)