平成13年釣行記(6月9日)

良く掛かったポイント

今日も午後からの出撃です。武儀川の高野専用区はほぼ満員御礼でしたが全体に石の色は良さそうですし、ボツボツ掛かっていたのでここで竿出しすることにしました。

運が良いことに、ちょうど流れ込みの良く掛かるポイントが空いていたのでそこへ入りました。準備をしている間にも対岸の方はいくつか掛けておられます。後で一発勝負をする必要があるかもしれないと思い、温存してまずは養太君を出撃させました。焦る気持ちを抑えて養太君を送り出しますがうまく沖へ行ってくれません。手前にたるみがあるのでモタモタしています。しばらくするとじれったくなって、強引に引っ張って流れに乗せました。流れに引き込んだのはいいのですが今度は目印が落ち着かず、掛かる気配がありません。60点位の泳ぎをキープしているつもりですが時間だけが過ぎていきます。これではいけないと、流し気味にテトラのたるみに引き込みました。


良く掛けておられた方

オトリが落ち着いて間もなく目印がシャーッと走り待望の1匹目です。開始30分でやや遅目ですが、型はこの時期としては良い方でした。オトリを野鮎に交換すると、流れをズンズン遡っていきます。目印が止まってまた動き出した途端にチューッ、入れ掛かり!しかし連チャンはそこまでで後はサッパリ。15時に遅い食事に上がりました。

食事の後も同じ所を釣り返したのですが、対岸の方にはボツボツ掛かるのにこちらは全然。見切りを付けて少し上みに遡って、しばらく手付かずのポイントに送り込むと一発!ところが水中糸を弛ませ過ぎていたのかダンゴです。これはヤバイと下りながら寄せたのですがプッツン、セットバラシの憂き目でした。今日の一番の良型でしたのでショックでした。

最後に下ものトロ瀬はどうかとやってみました。出してすぐにオトリが上みに遡ると一発です。養殖放流でハナカン付きでしたが型は20センチと良型でした。これは入れ掛かりかと期待したのですが後が続かず。17時を回って納竿としました。


満員御礼

満員御礼でしたが掛かっているポイントではボツボツ掛かっていました。深みのある所の周りが良かったです。専用区の下流部はもうひとつだったようです。


本日の釣果

対岸の釣り人は、鮎が掛かって竿が真っ直ぐに伸びても切れないぐらいの水中糸にも拘わらず、ボツボツ掛かっていました。結構な数を上げておられたと思います。私はと言えば、まあ何とか郡上の解禁に備えてオトリの確保ができました。(^^;)




日付平成13年6月9日(土曜日)
場所漁協長良川中央漁協
河川武儀川
ポイント高野専用区
時間12:20-15:00、15:30-17:15 (4.42時間)
水況水位やや高い→ほぼ平水
水温18.4℃(12:20)、19.9℃(14:30)、19.5℃(17:15)
にごり無し
アカ付き普通
天気曇り
釣果匹数3匹
サイズ17.5−20センチ
総重量推定120グラム
平均18センチ
1匹目30分
ペース0.68匹/時間
仕掛け竿Daiwa SZ銀影センサーF中硬々95MV
空中糸ナイロン06 ダブル&シングル遊動式
水中糸将鱗あゆ競技015 3メートル つまみ糸025 30センチ
ハナカン周り自作泳がせハナカン6ミリ
ハナカンハリス ナイロン06 (13センチ固定)
掛け鈎がまかつ 新改良トンボ7.5号3本錨 ハリス1号
 
オモリ・背鈎ごくらく背鈎15ミリ
オトリ養殖1匹(@500円)、天然1匹(@700円)

このページはここで終わり

↑ページの先頭へ

[ 戻る | Index ]

Yoshihiro Sogabe in Gifu 2001-06-12